Page 366 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼やまねこ賞【こねこ部門】はいかが? SUGO 06/12/16(土) 21:02 ┣Re:やまねこ賞【こねこ部門】はいかが? anya 06/12/18(月) 15:02 ┃ ┣Re^2:やまねこ賞【こねこ部門】はいかが? SUGO 06/12/18(月) 15:15 ┃ ┗Re^2:やまねこ賞【こねこ部門】はいかが? ぐりぐら★WYN-1039 06/12/19(火) 17:45 ┃ ┗Re^3:やまねこ賞【こねこ部門】はいかが? anya 06/12/19(火) 21:47 ┣Re:やまねこ賞【こねこ部門】はいかが? ちゃぴ(WYN-1026) 06/12/18(月) 17:42 ┃ ┣Re^2:やまねこ賞【こねこ部門】はいかが? ちゃぴ(WYN-1026) 06/12/18(月) 17:43 ┃ ┗Re^2:やまねこ賞【こねこ部門】はいかが? SUGO 06/12/19(火) 11:43 ┃ ┗Re^3:やまねこ賞【こねこ部門】はいかが? ちゃぴ(WYN-1026) 06/12/19(火) 17:15 ┗Re:やまねこ賞【こねこ部門】はいかが? ぐりぐら★WYN-1039 06/12/19(火) 9:54 ┗Re^2:やまねこ賞【こねこ部門】はいかが? SUGO 06/12/19(火) 11:43 ─────────────────────────────────────── ■題名 : やまねこ賞【こねこ部門】はいかが? ■名前 : SUGO ■日付 : 06/12/16(土) 21:02 -------------------------------------------------------------------------
みなさま、こんにちは。 15日発行の月刊児童文学翻訳で、第9回やまねこ賞が発表されましたが、みなさまの感想はいかがでしたでしょうか? さて、前にちらりと書きましたが、やまねこ会員の子どもたちが読んでおもしろかった作品について話してみませんか? さきほど小学6年生の娘に対象作品を挙げて聞いてみたところ、ファンタジーばかりでした。少しでも恋愛や乙女ちっくなにおいのするものはいやで、「冒険」が好きと言い張る娘です(^^;) 1位:『バーティミアスIII プトレマイオスの門』 ジョナサン・ストラウド作/金原瑞人・松山美保訳/理論社 2位:『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 盗まれた雷撃』 リック・リオーダン作/金原瑞人訳/ほるぷ出版 3位:『ドラゴン・キーパー 最後の宮廷龍』 キャロル・ウィルキンソン作/もきかずこ訳/金の星社 4位:『虎の弟子』 ローレンス・イェップ作/金原瑞人・西田登訳/あすなろ書房 5位:『のんきなりゅう』 ケネス・グレアム文/インガ・ムーア絵/中川千尋訳/徳間書店 SUGO *=*=WYN-1012=*=* |
SUGOさん、みなさん、こんにちは。 こねこ部門、うちの娘(小6)にも聞いてみました。 といっても、今年は読んだ新刊の数が少なくて、ぱっと名前があがったのは3点のみ^^; 1位:『ペリー・Dの日記』 L.J.アドリントン作/菊池由美訳/ポプラ社 2位:『ダイヤモンド・ガールズ』 ジャクリーン・ウィルソン作/尾高薫訳/理論社 3位:『ラブ・レッスンズ』 ジャクリーン・ウィルソン作/尾高薫訳/理論社 うちの子はSUGOさんのお嬢さんとちがって、ファンタジーが苦手なんですよね。想像力が足りないんだか、醒めているんだか…… 新刊があまりにも少ないので、オールタイムをきいてみました(しつこく再読している本が多いんです)。 1位:『トラベリング・パンツ』シリーズ アン・ブラッシェアーズ作/大嶌双恵/理論社 2位:『レモネードをつくろう』 ヴァージニア・ユウワー・ウルフ/こだまともこ訳/徳間書店 3位:『13か月と13週と13日の満月の夜』 アレックス・シアラー/金原瑞人/求龍堂 4位:『チョコレート・アンダーグラウンド』 アレックス・シアラー/金原瑞人/求龍堂 5位:『ローラローズ』 ジャクリーン・ウィルソン/尾高薫/理論社 シアラー2冊が、娘にしてはちょっと変り種かな。でも、2冊とも大好きで、お友達にもすすめまくっていました。 わたしとしては、いつの間にか『レモネードをつくろう』を読んで、「これ、すっごくいい本だよね」と言ってくれたのが、とてもうれしかったです。前にすすめたときは見向きもしなかったんですけどね。 anya(WYN-2045) |
anyaさん、さっそくありがとうございます〜 同じ学年でも好みもさまざまですよね。親の目からみると、うちの娘はおくてというか好みが男の子っぽいというか……。先日も男の子の友だちとデルトラの話題で盛り上がったとか。シアラー作品は娘も大好きな作品なのでちょっと安心しました(^-^)繰り返し読んでいるのは「マチルダ」かな。最近は日本の「ムジナ探偵局」シリーズが気に入っているみたいです。でも、気づくとコロコロを読んでるし……。 さきほど帰ってきた息子には絵本部門を聞いてみました〜 1位:『恐竜時代 エンサイクロペディア太古の世界』 ロバート・サブダ&マシュー・ラインハート作 わくはじめ訳 大日本絵画 うちにあるのは英語版ですが、番外編ということでご容赦を。文章を読まなくてもじゅうぶん楽しめる本です。 2位:『まいごのペンギン』 オリヴァー・ジェファーズ作 三辺律子訳 ソニー・マガジンズ 3位:『野はらの音楽家マヌエロ』 ドン・フリーマン作 みはらいずみ訳 あすなろ書房 4位:『びくびくビリー』 アンソニー・ブラウン作 灰島かり翻訳 評論社 5位:『どうぶつにふくをきせてはいけません』 ジュディ・バレット文 ロン・バレット画 ふしみみさを訳 朔北社 SUGO *=*=WYN-1012=*=* |
anyaさん こんにちは。娘さんのラインナップ、うちの娘と似ていますね。 そろそろそういう年頃なんですね〜〜 ぐりぐら |
ぐりぐらさん ほんと、似てますね〜 ぐりぐらさんのほうに同じようなコメントをつけようとしていたところでした。 うちの娘も、3〜4年生からウィルソン・ワールドにはまり、いまだに抜け出す気配なしです。ちょっとはファンタジーも読んでもらいたくてすすめてるんですが、ちっともきいてくれません。 『ラブ・レッスンズ』や「トラベリングパンツ」シリーズなんて、6年生でもわかってるんだかどうだか……現実には「恋」とは無縁で、「ガールズ」シリーズも「トラベリングパンツ」も、ロマンスの部分じゃなくて、女の子たちの友情や普段の生活(お買い物や遊び)などへの関心が強いようです。 中学生になったらどうなるんだろう??? anya(WYN-2045) |
うまく送信できなかったようなので再送信します。(どこへいった?) SUGO さん、anya さん うちの小5年生のベスト5です。 ファンタジーのシリーズものばかりでした。 1位:『バーティミアス3 プトレマイオスの門』 ジョナサン・ストラウド作 金原瑞人・松山美保訳 理論社 2位:『フェリックスと異界の伝説3 禁断の呪文』 エリザベス・ケイ作 片岡しのぶ訳 佐竹美保絵 あすなろ書房 3位:『ファンタージエン 忘れられた夢の都』 ペーター・フロイント作 酒寄進一訳 ソフトバンククリエイティブ 4位:『トロール・ミル上下』 キャサリン ラングリッシュ作 金原瑞人・杉田七重訳 あかね書房 5位:『海から来たマリエル―レッドウォール伝説』 ブライアン ジェイクス作 西郷容子訳 徳間書店 オールタイムでは 『盗神伝1 ハミアテスの約束』(メーガン・ウェイレン ターナー作 金原瑞人・ 宮坂 宏美訳 ) 『ファンタージエン 秘密の図書館 』(ラルフ・イーザウ作 酒寄進一訳 ソフトバンククリエイティブ) こうやって見ると、ファンタジーしか読んでいないようですが、 この一年に読んだ本でいちばん面白かったのは、ファンタジーではなく、あさのあつこさんの『バッテリー』だそうです。 SUGO さんの娘さんの読まれた本で、『ドラゴン・キーパー 最後の宮廷龍』、『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 盗まれた雷撃』は読んでいないので、薦めてみます。 anya さんの娘さんのなかでは、『13か月と13週と13日の満月の夜』と『チョコレート・アンダーグラウンド』も、すすめてみようと思います。 ちゃぴ(WYN-1026) |
すみません、うまく改行がはいっていませんでした。 > ブライアン ジェイクス作 西郷容子訳 徳間書店オールタイムでは > 『盗神伝1 ハミアテスの約束』(メーガン・ウェイレン ターナー作 金原瑞人・ 宮坂 徳間書店のあと改行して オールタイムでは……と続きます。 ちゃぴ(WYN-1026) |
ちゃぴさん ああ、なんだかちゃぴさんの息子さんとうちの娘は話が合いそう。息子さんが挙げた2〜3位は読んでいないので、娘にもすすめてみます〜一時期は時間的余裕がなく長編を読む気力がなかったみたいですが、このところまた長いものも受け付けるようになりました。特に「バーテミアス」は突っ込みをいれながら読んでいておもしろかったです。 SUGO *=*=WYN-1012=*=* |
SUGO さん うちの子も、読むときと読まないときの波があります。夏はまったく読まず、秋なったら、また読み始めました。ふしぎです。 ちゃぴ(WYN-1026) |
みなさん、こんにちは。 わたしも4年生の娘に聞いてみました。わたしのおすすめを手当たり次第に読んでいるので、出版年は古いものもあります。 1位『ラブ・レッスンズ』ジャクリーン・ウィルソン作/尾高薫訳/理論社 生徒が先生に恋してしまうところが超ステキ! 2位『13カ月と13週と13日と満月の夜』アレックス・シアラー作/金原瑞人訳/求龍堂 女の子と魔女が入れ替わってしまったけれど、自分たちの力で魔女をやっつけたところがすごい! 3位「メディエータ」シリーズ メグ・キャボット作/代田亜香子訳/理論社 幽霊に恋をしてしまうスザンナが、かわいくてかっこよくてドキドキしちゃう。 4位『僕らの事情。』デイヴィット・ヒル作/田中亜希子訳/求龍堂 5位「ライオンボーイ」シリーズ ジズー・コーダー作/枝廣淳子訳/PHP研究所 ライオンにのるっていうこと自体がかっこよくて、ついつい読んじゃう。 6位『ローズ・クイーン ふたりはただいま失踪中』M.E.ラブ作/西田佳子訳/理論社 女の子ふたりが、自分たちが犯人にされても本当の犯人を見つけるところがよかった。 7位「ガールズ」シリーズ ジャクリーン・ウィルソン作/尾高薫訳/理論社 8位『ヴィッキー・エンジェル』ジャクリーン・ウィルソン作/尾高薫訳/理論社 とってもおすすめ。 9位「メニム一家の物語」シリーズ シルヴィア・ウォー作/こだまともこ訳/講談社 10位『オラクル』キャサリン・フィッシャー作/井辻朱美訳/原書房 話はいいのに、本が分厚くて読みにくい。 11位『チョコレートアンダーグラウンド』アレックス・シアラー作/金原瑞人訳/求龍堂 コメントはくれたものだけ。ところで、1位に選んだ『ラブ・レッスンズ』 > 生徒が先生に恋してしまうところが超ステキ ! って……わかってるのかなあ??でも、最近「恋愛がらみ」の作品を好みだしたのも事実なのよね。う〜ん、頭でっかちになりそうだわ。 ぐりぐら★WYN-1039 |
ぐりぐらさん、こんにちは。 お嬢さんの選書、女の子らしくてなんだかうらやましい〜 SUGO *=*=WYN-1012=*=* |